金融に関するシステム

バンク(bank)はイタリア語の机やベンチを意味するbancoが起源で、ヨーロッパ最古とされている銀行。それは今から約600年前に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァで誕生したサン・ジョルジョ銀行とされている。つまり安定的であり、パワーにあふれた新し…

インターネットなどを利用

平成10年6月に、大蔵省(省庁再編後財務省)銀行局や証券局等が所掌していた主な業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に係るものを切り離して、総理府(当時)の外局(府省のもとに置かれ、特殊な事務、独立性の強い事務を行うための機関)として金融監督…

ジョルジョ銀行

銀行を表すBANKはあまり知られていないけれど机やベンチを意味するイタリア語のbancoに由来するもので、ヨーロッパでもっとも長い歴史を持つ銀行⇒15世紀初頭に現在のイタリア北部のジェノヴァで設立したサン・ジョルジョ銀行であるという。簡単にわかる…

金融制度の企画

格付け(評価)を活用する理由(魅力)は、わかりにくい財務資料が読めなくても評価された金融機関の財務状況が判断できる点にある。ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することまで可能である。まさに世紀末の西暦2000年7月、大蔵省からさら…

保険って?

西暦2010年9月10日、日本振興銀行が信じられないことに破綻という事態に陥った。この破綻によって、ついにペイオフ(預金保護)が発動して、3%(全預金者に対する割合)程度とはいえ数千人の預金が、上限額適用の対象になったのではないだろうか。覚えておこ…